2009年4月22日水曜日

過去の経験

日本語を間違えて、日本人やクラスメートに笑われたり、かんちがいされたことについて

私は一年生の時、日本語の勉強が大好きでした。今も好きだけど、もっとまじめになりました。でも、一年生の時から、おかしなことがありました。もちろん、日本語を勉強し始めたから、みんながかんちがいしました。授業の前に、クラスメートと話し込んでいる間に、忘れた宿題について覚えました。私はオファスの近く図書館に行って、そのコンピューターを使いたかったです。出口先生にばったり会って、ちょっと説明しました。でも、causative formまだ勉強していないから、「コンピューターを作りますか。」と言いました。ちょっと先生に笑われた。私は「作る」が「使う」に聞こえました。一年生の時、発音に気がつきにくかったですね。それに、私はまだ「コンピューターを使わせていただけませんか」習っていませんでした。しかし、今はだいたい大丈夫と思います。発音が大切なことがよく分かります。

1 件のコメント:

  1. でもその時本当にコンピュータを作ったことがあればすごいですね!アハハ。

    返信削除